天津青春朝焼物語

パソコン苦手、ブログって何?の超初心者が始めた、極めて私的な単純日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

野菜まん?!

冬になると、日本では肉まんやあんまん等がコンビニのホットベンダーで売られますね。
私は肉まんが好きで、しかもマヨラーなので、肉まんにマヨネーズをつけて食べるのが好きです。
この話をしたら嫁に驚かれました・・・

天津で、私のよく通う韓国スーパーに、昨年辺りから冬になるとホットベンダーが現れ、肉まんらしきモノが売られるようになりました。
店員に聞いたら、中身は『豆餡儿的(あん)』と『蔬菜的(野菜)』の2種類があるらしい。
あんまんはあまり好きではないので、『野菜まん』を買いました。
中身はこんな感じ(↓)ですが、少し味が薄いような気がしたので、いつものようにマヨネーズをつけて食べたらグー!

P1000240.jpg

この野菜まん、この冬は小腹が空いたときに重宝しそうです。
  1. 2006/12/16(土) 13:27:53|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

気になってたお店

津楽匯の裏から少し歩いたところに、『進口食品(輸入の食糧)』と書かれたお店があります。
營口道にぶつかるところです。

私自身かなり前から気になっており、いつか行こうと思ってましたが、中途半端な位置にありなかなか行く機会がありませんでした。

でも、先日やっと行って参りました。

P1000234.jpg

『冠生園』というお店で、看板に書かれてあるとおり、輸入食品がたくさん置いてありました。
もちろん日本品もあり、特に飲料、キャンディー、キャラメル等が多くありました。
店内を物色し、せっかく来たのだから何か買って帰ろうと思い、昔懐かしいマルカワのガムとホワイトチョコを買ってきました。

P1000241.jpg

マルカワのガムは相変わらずいい味してたし、ダースも旨かった!

ずっと気になってたことを達成し、やっと胸のつっかえが取れました(笑)
  1. 2006/12/12(火) 18:59:43|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

芋焼酎

私の故郷、鹿児島で一般的に飲まれるお酒といえば芋焼酎です。
鹿児島の飲み屋や旅館では、日本酒を飲みたい場合に、「日本酒(清酒)を下さい」と言わないと芋焼酎がでてくるほど浸透しています。

そんな鹿児島で育った私も芋焼酎は大好きで、若い頃(?)からよく飲んでいました。
ここ天津でも、最近は日系スーパー等で鹿児島の芋焼酎をよく見かけるようになりました。

でも、私が好んで飲んでいるのは『小鹿』です(写真右)。

P1000233.jpg

『小鹿』は、鹿児島出身の国生さゆりさんが、以前“笑っていいとも”に出演したとき、タモリさんにプレゼントしていました。

帰国したときに宅急便で送ったり、苦労して手荷物で持ってきたりします。

ついでに、写真左は私のハンドルネームである『桜島』です。
親近感があり、買ってみました(笑)。

だんだん寒くなってきた今、芋焼酎のお湯割で身も心もホットにしたいと思います。
  1. 2006/12/10(日) 00:16:02|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あと1ヶ月!

今年も遂に師走となり、寒さも厳しくなってきましたね。
12月と言えば、『もういくつ寝るとお正月♪』とついつい口ずさんでしまう、今日この頃です。

でもその前にクリスマスですね。
我が家も遂に登場しました、クリスマスツリー!

P1000226.jpg

正面に何かぶら下がってるようですが、これはガンダムのプラモデルです。
2年前、面白半分でくっ付けたガンダムが今でも付いていました。
決してブログネタのためではありません(笑)

ということで、今年もあと1ヶ月、無事に締めくくることができますように!
  1. 2006/12/03(日) 21:36:04|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ポテチ

ブログを始めてから4ヶ月程が経ち、そろそろネタ切れ気味の桜島(笑)
今回は得意の食事ネタです。

小さい頃から良く食べていたポテチ。
ここ中国でも美味しいポテチが食べられます。
以前、甘栗丼さんが紹介されていた『Pringles』シリーズももちろん美味しくて、私もよく食べるのですが、その他に私が好きなのはこの2つ(↓)。

P1000222.jpg

特に私が好きなのはいわゆるうす塩味で、右は『楽事』、左は韓国スーパーでGETできる韓国製ポテチ。

出張の時などはおやつとして必需品です。
  1. 2006/11/26(日) 21:35:21|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

日本的加湿器

今年は寒さの程度が弱いような気がしますが、それでもだんだん寒くなってきた天津。
寒さの到来と同時に、空気の乾燥にも悩まされます。

冬は加湿器が必需品となりますが、我が家では中国製(とりあえず所有してますが)ではなく日本製を使っています。
なぜなら、中国製を使うと部屋の中の物が白くなってきて嫌だからです。
あと、日本製の方が良さそうな気がするし。

白くなる原因といったら、
?使用する水が硬水(カルシウム等の鉱物が多い水)だから
?中国製加湿器の加湿方式が蒸発型ではないから
の2点かなぁ?

日本からわざわざ重たい思いをして持ってきた加湿器は2台(高いのと安いの)。
これ(↓)は高い方です。
P1000224.jpg
これには水道水ではなくきれいな水を使用しています。

なぜきれいな水を使用しているか?
ズバリ、苦労して日本から持ってきたし、高いからすぐ壊れて欲しくないんです(笑)
ということで、今日もせっせと加湿器に頑張ってもらってます。
  1. 2006/11/19(日) 21:01:03|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

男の料理

普段の食事は嫁に任せっぱなしの私ですが、先日、超久しぶりに台所に立ち、食事を作りました。
作ったのは定番のカレーと苦瓜のおひたし。

P1000221.jpg

久しぶりに作りましたが、どちらも美味しくできました。
これを機会に食事作りが頻繁になるかどうかは別として(笑)、次回作るときは何がいいか考えておこうかな。
  1. 2006/11/11(土) 19:27:11|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

出張にて

先週末、上海地方へ出張しました。
上海(虹橋)空港はよく利用しますが、上海駅を訪れたのは今回が初めてでした。
上海から杭州へ向かう汽車を待っている上海駅の待合室で発見!
日本語付き案内掲示板。
P1000213.jpg
さすが上海ですね、驚きました。

おまけにもう一つ。
上海駅の隣のお店でもらった買い物袋です。
ここで『いなげや』の袋を手にするとは。。。
P1000214.jpg

  1. 2006/11/04(土) 19:55:06|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

プロフィール

桜島

Author:桜島
2003年4月より天津在住。
異国の地での平穏無事な生活をただひたすら願い続けていた中、突然ブログを始めることとなり、戸惑いを隠せない今日この頃。

趣味、特技:お酒を飲んで、陽気になること。

天津らんまんズ

天津ブロガー会「天津らんまんズ」

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

