天津青春朝焼物語

パソコン苦手、ブログって何?の超初心者が始めた、極めて私的な単純日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シンガポール旅行のお土産

春節休みを利用して行った、シンガポール。
旅先での行動は嫁のブログを読んでいただければわかるので、私は旅先でGETしたアイテムを紹介いたします。

?日本メーカーの現地仕様カップ麺
 日本人にも美味しく食べられる味です。スープが濃厚でした。
 中国製とは違い、フォークは入ってませんでした(笑)
P1000327.jpg

?シンガポールと言えば、タイガーバーム!
 これはその新製品。首や肩に塗るクリームタイプです。
 最近、四十肩に悩まされている私にはナイスアイテム。
P1000328.jpg

?シンガポール版ヤクルト
 天津で愛飲しているヤクルトですが、シンガポールでもGET。
 写真は2本ですが、5本セットでいろんな味が楽しめました。
P1000330.jpg

?ドライフルーツ、ドリアン
 干しぶどうや干し柿等、ドライフルーツの苦手な私ですが、これは美味かった!
P1000331.jpg

?オシャレな器
 アラブストリートでGETした、お菓子やおつまみ等を入れるのに最適な器。
P1000332.jpg

?ビール
 どこのお店にも置いてあったタイガービール(左)と、輸入もののビール(右)。
 タイガービールはどこのお店にも置いてありましたね。
 シンガポールの代表的ビールでしょうか?
P1000333.jpg

他にもありますが、とりあえず6点紹介させていただきました。
買い物好きな私にとって、シンガポールは楽しい買い物がたくさんできて、とても有意義な旅行でした。
  1. 2007/02/28(水) 21:39:12|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

バレンタインバトン!

先日の天津らんまんズの会合で出た、ジャイトン妹さんによるバレンタインの話。QuziGoziさんが作ってくれたバトンに、私も答えてみたいと思います(笑)


1.チョコレートは好きですか?

 好きです。
 いつも冷蔵庫に常備していて、会社から帰ると1口は食べます。

2.どんなチョコレートが好き?(味、デザインなど)

 ミルクチョコレート。
 “きなこもち”のチロルチョコも大好きです。日本に帰ると大量に買ってきます。

3.逆に、あまり食べたくないチョコレートはどんなチョコ?

 苦いやつかな。
 チョコフレークも食べにくいし、手が汚れるからあまり食べないです。

4.このままじゃチョコレートバトンですよね?

 本当ですね(笑)

5.学生のころ、バレンタインデーは好きでしたか?また、その理由は? 
 
 嫌いでした、ほとんどもらえなかったから。
 
6.初めて義理じゃないチョコをもらったのはいつ、誰から?
 
 二十歳の時、彼女から。

7.それはどんなチョコ?美味しかった?
 
 全く覚えてません。

8.女の子から初めて渡されるとき、どこで、どんなチョコをどんな風に渡されると嬉しい?

 シチュエーションは関係なし、もらえることに意味があると思ってます。

9.書いてて恥ずかしくありませんか?

 いいえ、事実を書いてるだけですから。

10.最後に、このバトンを回したい5人

 まだ答えてないらんまんズ男性陣、期限は今日までですよ!

  1. 2007/02/13(火) 22:08:02|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

DYNASTY

『王朝』というブランドで有名なDYNASTYワイン。
低価格の割にはとても飲みやすく、美味しいです。
最近では、私のオススメ中国土産で、出張者や知人等によく紹介しています。

P1000255.jpg

先日、ちょっと高めのDYNASTY(右)を飲んでみました。
これは一般品(左)よりも更に飲みやすく、逆に物足りなさを感じました。
私としては、やはり一般品の方が好きです。
今後もDYNASTYには度々お世話になりそうです。

  1. 2007/02/11(日) 19:06:47|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

iPod

やっと手に入れたiPod。
おまけに、ヘッドフォンは本体よりも思い切って高いものを購入。
すばらしい唄を最高の音で聞くために(笑)

P1000271.jpg

しかも、これはiPod Shuffleだから、曲順をランダムにして聞くのが好きな私にピッタリ!
と言っても、収録してある曲は全てある一人のアーティストの曲ばかり(笑)

これで出張や日本との往復などの長い移動時間、楽しい時間を過ごせそうです。


  1. 2007/02/04(日) 18:16:03|
  2. 趣味・娯楽
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7

男の料理、第2弾

以前、久々に料理したことをご紹介したばかりですが、またまた作っちゃいました。
題して、男の料理、第2弾!

P1000259.jpg

これは、以前同じ会社の日本人にご馳走になり、その時いろいろを作り方を教わって作ったものです。
鳥手羽、大根、椎茸、にんじん等がメインですが、味のポイントは細かく刻んでたっぷり入れた生姜!
醤油やみりん、酒等の配分は、例のごとく目分量で(笑)

先日帰省したときに、嫁の家族に振舞ったところ、なかなか好評でした。
さて、次は何を作ろうかな?
  1. 2007/01/27(土) 13:57:30|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

帰省

年末年始は帰国し、一年振りに自分の実家にも帰省しました。
天津→東京→鹿児島、と移動するたびに気温が上がり、鹿児島は本当に冬かと疑いたくなるくらい暖かかったです。
鹿児島に帰ると、私のハンドルネームである桜島を必ず拝みます(笑)

P1000263.jpg
↑天気が悪く、ちょっと見えづらい桜島

さて、実家に帰ると3人の甥っ子達と遊ぶのが恒例です。
今年は上の小学生2人に凧を作ってあげました。
凧作りは小学生のとき以来だったので、少々てこずりましたが無事完成。
揚げて見るとよくとびました。凧作りの腕は落ちてなかったようです(笑)

CIMG6828.jpg
↑この日も天気不良も、この後もさらにぐんぐん高く上がる凧。凧紐は3、4個分を繋ぐ。

ちなみに一番上の子は、小学校で行われた凧揚げ大会にこの凧を使ったら1位をとったらしく、わざわざ電話で報告してくれました。
甥っ子達と遊んでいると、3泊4日の滞在もあっという間に終わってしまいます。

年末年始は過密スケジュールで(風邪もひいて)疲れますが、終わってみるとどれも楽しい思い出となります。
さぁ、今年一年も、新たな気持ちで頑張ろう!
  1. 2007/01/16(火) 22:11:21|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

一体型!

DVD鑑賞するために使うこのDVDプレーヤー(↓)。
実はVHS(ビデオ)プレーヤーとの一体型です。
中国の番組を録画して利用することはありませんが、日本に一時帰国した時におもしろい番組を録画しておいて、天津で見るというのも今では一つの楽しみです。

P1000257.jpg

ところで、この一体型プレーヤー、最近は見かけなくなってしまいました。
つい先日、赴任してきたばかりの我が社の日本人がVHSを使いたいとのことでこの一体型プレーヤーを買いに行ったところ、もうどこの店にもなかったとのこと。

私が天津に赴任してほんの数年の間に、時代と共に流行も変わってしまったということなんでしょうね。
今となっては貴重な一体型プレーヤーとなりました。
日本ではどうなんでしょうね?
  1. 2006/12/24(日) 21:35:39|
  2. 趣味・娯楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

私の中国語学習

天津に赴任して数年が経ちますが、中国語がなかなか上達しない私。
赴任当初は家庭教師を雇って、週に2~3回は勉強していたんですが、最近はサボリ気味。

これではヤバイと感じ始めた時、ふとCCTV4の連続ドラマを見ていたら、出演者の発音が比較的聞きやすかったり、わりとゆっくりとした口調での会話がほとんどでした。
これだ!、と思った私は、毎日放送されているこの連続ドラマで中国語を勉強しようと決心しました。
テレビを見ながら、傍らには辞書をしっかり置き、わからない単語はすぐにチェック。
嫁は電子辞書を使っているにもかかわらず、アナログな私は長年使い慣れている辞書を今でも愛用(笑)

P1000246.jpg

このドラマは『范府大院』というタイトルで、写真からもわかるように日本人の役も登場します。
これなら当分はしっかり中国語の勉強ができるなぁと思っていた矢先、つい先日このドラマは終了してしまいました・・・。
仕方がないので、同じ時間帯の次のドラマで勉強しようと思ったんですが、こちらは会話が早く、発音も聞き取りにくい。

気を取り直して、他のチャンネルでいい番組がないか探さなくては!
  1. 2006/12/17(日) 16:04:51|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

プロフィール

桜島

Author:桜島
2003年4月より天津在住。
異国の地での平穏無事な生活をただひたすら願い続けていた中、突然ブログを始めることとなり、戸惑いを隠せない今日この頃。

趣味、特技:お酒を飲んで、陽気になること。

天津らんまんズ

天津ブロガー会「天津らんまんズ」

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

