天津青春朝焼物語

パソコン苦手、ブログって何?の超初心者が始めた、極めて私的な単純日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

男の料理

普段の食事は嫁に任せっぱなしの私ですが、先日、超久しぶりに台所に立ち、食事を作りました。
作ったのは定番のカレーと苦瓜のおひたし。

P1000221.jpg

久しぶりに作りましたが、どちらも美味しくできました。
これを機会に食事作りが頻繁になるかどうかは別として(笑)、次回作るときは何がいいか考えておこうかな。
  1. 2006/11/11(土) 19:27:11|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

出張にて

先週末、上海地方へ出張しました。
上海(虹橋)空港はよく利用しますが、上海駅を訪れたのは今回が初めてでした。
上海から杭州へ向かう汽車を待っている上海駅の待合室で発見!
日本語付き案内掲示板。
P1000213.jpg
さすが上海ですね、驚きました。

おまけにもう一つ。
上海駅の隣のお店でもらった買い物袋です。
ここで『いなげや』の袋を手にするとは。。。
P1000214.jpg

  1. 2006/11/04(土) 19:55:06|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

遂に天津にも!

中国での生活にタクシーは必需品。
最近は原油高騰等で料金も徐々に上がってきていますが、さらに料金メーターも替わってきました。
現状、新しい料金メーターに替わったタクシーはまだまだ少ないですが、先日、新料金メーターの領収書をGET。
手書きから印字タイプに一新しました。

P1000217.jpg

写真の左は上海タクシーの領収書、右は天津タクシーのものです。
天津も徐々に発展してきてますね。
  1. 2006/10/29(日) 13:17:29|
  2. 生活
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

彼らに負けぬよう。。。

毎年、この時期に行われるスポーツといえば高校野球。
今年の鹿児島県代表は例年とは異なり、初出場の鹿児島工業。
前評判が良かったわけではないが、気がつけば準決勝戦まで勝ち進んだ。

成績もさることながら、私が感心したのは彼らのチームワークの良さと、負け試合でも笑顔でハツラツとして最後までゲームを楽しんでいたこと。

鹿児島県代表として堂々と戦った球児たち。
私は今、中国天津で会社の代表(のつもり)として業務に取り組んでいる。
故郷の球児たちに負けぬよう、私も頑張らなくては!と、気合いを入れなおして明日からの仕事に向かう桜島でした。


  1. 2006/08/20(日) 22:05:32|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お友達

15歳で使い始めた洗顔フォーム。
以来、歳を重ねる度に顔は脂ぎり、今では私の超生活必需品です。
10代の頃、脂ぎった顔の年配の人を見ると、あんな大人になんかなりたかねぇと思っていたのに、結局、自分もあんな大人になっちゃった。

大きな声じゃ言えないけど、あぶらとり紙なんて何枚あっても足りやしない。
ティッシュで拭き取った方が楽で経済的。

ここ中国でも、ようやく良い洗顔フォームに出会えました。

P1000140.jpg

マンダム社の技術で作られた、しかも日本では見たことのない緑茶エキス配合!
脂ギッシュなオジサン(私)には最高に気持ち良い。
中国生活では、この洗顔フォームは私の大切なお友達。
  1. 2006/07/23(日) 21:30:37|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

遂に登場!

先日の『天津らんまんズの送別会』にて、ブログ開始宣言したは良いものの、不安と恐怖に数日悩まされ、ブログとはどういうものかを、妻『よねキチ』にひたすら叩き込まれ、本日ここにようやく開設することができました。

これもひとえに天津らんまんズの方々の心温かい激励(?)の賜物と深く感謝する次第であります。

さて、私『桜島』はかなり中途半端な人間にて、せっかく始めたこのブログも途中で投げ出してしまうことも考えられますので、その際は皆さん再度叱咤激励ください。

また、このブログは著者の勝手な都合により更新頻度が少ないことをご理解いただいた上で、今後のご愛顧を宜しくお願いいたします。

とりあえず、本日は挨拶まで。
  1. 2006/07/01(土) 21:34:18|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
前のページ

プロフィール

桜島

Author:桜島
2003年4月より天津在住。
異国の地での平穏無事な生活をただひたすら願い続けていた中、突然ブログを始めることとなり、戸惑いを隠せない今日この頃。

趣味、特技:お酒を飲んで、陽気になること。

天津らんまんズ

天津ブロガー会「天津らんまんズ」

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

