天津青春朝焼物語

パソコン苦手、ブログって何?の超初心者が始めた、極めて私的な単純日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

指定型バトン

ブログ開設以来、日々ネタ探しに没頭していた矢先、ジャイトン父様より『指定型バトン』が回ってきたので、挑戦したいと思います。
ネタ提供していただいたジャイトン父様、お気遣いありがとうございます!

『指定型バトン』のルール
回してくれた人からもらった【指定】を【】の中に入れて答えること!!

私に回ってきたテーマはハンドルネームの【桜島】ということで...


◆最近、思う【桜島】

桜島は大正時代の大噴火以来、最近は大きな噴火はないんです。とは言っても、365日中360日は噴煙を上げ続けている列記とした活火山です。しかし、最近、桜島の火山活動が活発になり、危険警報発令中とのこと。
『桜島よ、どうか暴れないでじっとしておいておくれ!』
と、今はただ祈るばかりです。

ところで、桜島は活火山であるのにもかかわらず、この島には約2,500世帯、6,300人が日々暮らしており、世界でも大変珍しいとのこと。島に住む人たちのためにも、大きな噴火がありませんように!


◆直感的に【桜島】とは何ですか!?

その風貌から、やっぱり『男』って感じですね。
だから、もしかしたら最近火山活動が活発なのは、なんか世の中のいろんな事件や問題に対して、『俺は怒っているぞ』って言っているからかもしれません。


◆【桜島】のここが好き!

最近は年に一度位しか帰省しませんが、鹿児島空港から家路に向かう車の中から桜島を必ず見ます。すると、桜島は『おかえり!』と温かく迎えてくれるみたいで、すっごく心が落ち着きます。
桜島は鹿児島(故郷)の象徴です。故郷があるのってすごく幸せだなとつくづく思います。


◆【桜島】のここが嫌い

嫌いなところ?、一つだけあります。しょっちゅう噴煙を上げているので、同時に火山灰が降ってくるんですが、これが嫌で...
思い起こせば中学時代、自転車通学で登下校には必ずヘルメットを着用してました。日中、火山灰が降ると帰りのヘルメットの中には大量の火山灰がザックリと入ってて、よく嫌な思いをしてました。


◆この世に【桜島】がなかったら
 
桜島は鹿児島の象徴であるのと同時に、人々の心の支えでもあります。
悲しい時、辛い時等、桜島に背中を押してもらうというか、元気付けられる人はたくさんいると思います。だから、桜島がなかったら?、うーん鹿児島が鹿児島でなくなっちゃう?ちょっと言いすぎかな。


◆何で【桜島】ファン?

これまで書いてきたことを全部ひっくるめるとやっぱりファンです。いや、ファンというか、『宝物』みたいな存在かなぁ。


◆最後に一言

今回、初めての記事更新で、かなりまじめに書いちゃいました。っていうか、面白く書けなった!やっぱりセンスないのかなぁと思いつつ、読者の皆さんに桜島の良さを少しでもわかってもらえたらそれで良しということで...


◆次に回す人

実質、私を『天津らんまんズ』へ誘っていただいた、天津甘栗丼さんにお願いしたいと思います。
テーマは天津甘栗丼さんの大好きな(?)『酒』ということで、宜しくお願いいたします。
  1. 2006/07/09(日) 01:02:54|
  2. その他
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5
<<高校生バトン | ホーム | 遂に登場!>>

コメント

バトン

ありがとうございました!
  1. 2006/07/09(日) 21:04:12 |
  2. URL |
  3. 甘栗丼 #99DFA69w
  4. [ 編集]

バトン

すみません。
途中で送ってしまった…。

改めまして、バトン、ありがとうございました!
早速、書かせていただきました。

桜島、きれいですよね。
私も島まで2回渡り、桜島ファンになりました。
今度また酒を飲みながら、桜島について語りましょう!
  1. 2006/07/09(日) 21:07:35 |
  2. URL |
  3. 甘栗丼 #99DFA69w
  4. [ 編集]

忙しいところ、ありがとうございました。
なんか桜島って、やっぱり『男』のイメージですね桜島!!
ものすごく桜島LOVEを感じました!!
  1. 2006/07/11(火) 01:00:51 |
  2. URL |
  3. ジャイトン父 #nEx7PFYA
  4. [ 編集]

素敵ですっ!

ども、同じ九州でも志賀島に近いQuziGoziです。

桜島、いいですよね~!
ボクも妻の実家が鹿児島市なので
訪問のたびに車窓から眺めています。
あのどっしり感が大好きで。
鹿児島で焼酎を飲むと美味しさ倍増な気がしますが如何。

機会がありましたらぜひ
「きびなご」か「つきあげ」で一杯やりましょう。あ~飲みたい。
  1. 2006/07/13(木) 11:18:04 |
  2. URL |
  3. QuziGozi #wLMIWoss
  4. [ 編集]

甘栗丼様

桜島に行ったことがあるんですね。
桜島に行くときはフェリーに乗ると思います。
今度また行く機会があったら、このフェリーの2階にあるうどん屋さんのうどんを食べてみてください。
味は普通ですが、フェリーに乗って食べるうどんは絶品です。


ジャイトン父様

桜島LOVEを感じてもらえて光栄です。
是非、桜島ファンになってください。


QuziGozi様

焼酎飲んでますか?
私は帰国する度に1升紙パック入りの焼酎を数本買ってきます(笑)。
でも、最近は天津でも結構鹿児島産焼酎が売られていて便利になりましたね(高いですが)。
  1. 2006/07/14(金) 21:14:12 |
  2. URL |
  3. 桜島 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakurajima617.blog73.fc2.com/tb.php/2-133b5acb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

指定型バトン

桜島さん から、指定型バトンが回ってきました。バトン、皆さんにいろいろ回して頂いたのですが、時期を逸してしまい、できなかった物も多くありますね。申し訳ございません。(忘れたわけではないのですが…)今回は、早速やらせていただきましょう。テーマは、
  1. 2006/07/09(日) 20:50:00 |
  2. 天津甘栗丼@中国

プロフィール

桜島

Author:桜島
2003年4月より天津在住。
異国の地での平穏無事な生活をただひたすら願い続けていた中、突然ブログを始めることとなり、戸惑いを隠せない今日この頃。

趣味、特技:お酒を飲んで、陽気になること。

天津らんまんズ

天津ブロガー会「天津らんまんズ」

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

