天津青春朝焼物語

パソコン苦手、ブログって何?の超初心者が始めた、極めて私的な単純日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

乾杯!

今年の天津の夏はいつになく雨が多く、湿度が高いので、とにかく蒸し暑く感じる。
だから、当然ビールもよりいっそう美味しく感じ、最近はビールを飲む量も増えているような。。。
我が家で飲むビールは青島ビールではなく、やや高めの韓国(Hite)ビール。
だけど、今日は何を考えたか急にコロナビールが飲みたくなって、スーパーへ買出しに。
P1000143.jpg

若かりし頃、1、2度しか飲んだことのないコロナビール。
裏のラベルを見て、恥ずかしながら、原産国がメキシコだと初めて気付く桜島。
日本で飲んだ時の記憶を蘇らせて、シャレ気付いてライムなんか添えちゃったりして。
さぁ、今宵もクソ暑い天津に乾杯!
  1. 2006/07/30(日) 22:20:29|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お友達

15歳で使い始めた洗顔フォーム。
以来、歳を重ねる度に顔は脂ぎり、今では私の超生活必需品です。
10代の頃、脂ぎった顔の年配の人を見ると、あんな大人になんかなりたかねぇと思っていたのに、結局、自分もあんな大人になっちゃった。

大きな声じゃ言えないけど、あぶらとり紙なんて何枚あっても足りやしない。
ティッシュで拭き取った方が楽で経済的。

ここ中国でも、ようやく良い洗顔フォームに出会えました。

P1000140.jpg

マンダム社の技術で作られた、しかも日本では見たことのない緑茶エキス配合!
脂ギッシュなオジサン(私)には最高に気持ち良い。
中国生活では、この洗顔フォームは私の大切なお友達。
  1. 2006/07/23(日) 21:30:37|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

高校生バトン

またまたバトンが回ってきた桜島!
今回も喜んでお答えいたします。
お題は『高校生バトン』、10数年前の出来事なので、思い出せないことがあるかもしれないけど、チャレンジしてみましょう!


Q1.部活動は?

剣道やってました。
小学3年生から大学4年まで10年以上続けました(継続は力なり(笑))
自慢ですが、3段持ってます!
でも、実は3段までは普通にやれば楽に取得できるんです(笑)
剣道って、この時期(梅雨)がすごく辛いんです。
例えば今日の練習で使った練習着を練習後に干して、翌日また同じ時間に使おうとしても乾いてないんです。
そう、湿ったまんま、かつ臭い練習着でまた練習(練習は平日毎日)
でも、やっぱりあの頃部活で流した汗は本当に気持ち良かった。
青春の1ページでした。
今でも決して忘れない!


Q2.委員会は?

委員長やってました。
いや、やらされてました。
私だけかもしれませんが、クラス委員って雑用ばっかりやらされているみたいで、とにかく嫌でした。


Q3.友達の男女比

だいたい、男:女=5:3 でした。


Q4.放課後の過ごし方は?

部活(剣道)です。
学生時代、放課後=部活という習慣が根付いてました。
でも、高校や大学ではたまにサボってましたが(笑)


Q5.放課後、何回呼び出されましたか?

これは経験ないですね。


Q6.アルバイトは?

結構いろいろやってましたよ
ガソリンスタンド、家庭教師、カラオケボックス、スーパー等々。
中でも一番楽だったのは、カラオケボックスの店員。
バイト日は平日で、ほとんど客が来なかったので、出勤時間のほとんどは店長とゲームやってました(笑)


Q7.進路相談は順調?

順調だったのか?そうでなかったのか?不明です。
私は進学を希望していましたが、先生には就職をすすめられました。
結局は進学したんですが、今思えばあの時先生の言うことを聞かなくて本当に良かった(笑)


Q8.文系、理系どちら?

理系です。
私、実は高校ではく、高専(高等専門学校)に通ってたんです。
中学卒業後、5年間ここで学んでました。
高専ですので、必然的に理系になります。
しかも化学系だったので、女性比率も多かったんです。


Q9.高校時代のよい思い出は?

いろいろな遊びや人間関係、社会...
とにかく、中学まで知らなかったことをいろいろ学ばせてもらった貴重な時期だったと思います。


Q10.悪い思い出は?

ずばり、恋してなかったこと。
あの頃はまだ女性に興味なかったんです。
恋人なんて欲しいと思わなかった。
あぁ、後悔。
『恋して、振られて、また恋して、振られて...そうやって人間は一歩ずつ強くなっていくものだ』
っていうのは私の持論です(笑)


Q11.高校生のイメージは?

青春の幕開けって感じかな。


Q12.あなたにとって高校時代とは?

この時期って、いろいろ考えたり、悩んだり...
いろんな感情が赤裸々に出てくる頃だと思います。
そういう剥き出しの感情っていうものは、大人になって歳を重ねてくるとだんだんなくなってくるような気がします。
自分の純粋な気持ちを大切に持ち、大人社会に入ってもしっかり意思表示できる人になる。
上手く言えませんが、高校時代とはそのための大切な準備期間だと思います。


Q13.高校生に戻ってもらう人を5人。

どなたかこのバトン受け取ってください。
  1. 2006/07/14(金) 23:24:23|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

指定型バトン

ブログ開設以来、日々ネタ探しに没頭していた矢先、ジャイトン父様より『指定型バトン』が回ってきたので、挑戦したいと思います。
ネタ提供していただいたジャイトン父様、お気遣いありがとうございます!

『指定型バトン』のルール
回してくれた人からもらった【指定】を【】の中に入れて答えること!!

私に回ってきたテーマはハンドルネームの【桜島】ということで...


◆最近、思う【桜島】

桜島は大正時代の大噴火以来、最近は大きな噴火はないんです。とは言っても、365日中360日は噴煙を上げ続けている列記とした活火山です。しかし、最近、桜島の火山活動が活発になり、危険警報発令中とのこと。
『桜島よ、どうか暴れないでじっとしておいておくれ!』
と、今はただ祈るばかりです。

ところで、桜島は活火山であるのにもかかわらず、この島には約2,500世帯、6,300人が日々暮らしており、世界でも大変珍しいとのこと。島に住む人たちのためにも、大きな噴火がありませんように!


◆直感的に【桜島】とは何ですか!?

その風貌から、やっぱり『男』って感じですね。
だから、もしかしたら最近火山活動が活発なのは、なんか世の中のいろんな事件や問題に対して、『俺は怒っているぞ』って言っているからかもしれません。


◆【桜島】のここが好き!

最近は年に一度位しか帰省しませんが、鹿児島空港から家路に向かう車の中から桜島を必ず見ます。すると、桜島は『おかえり!』と温かく迎えてくれるみたいで、すっごく心が落ち着きます。
桜島は鹿児島(故郷)の象徴です。故郷があるのってすごく幸せだなとつくづく思います。


◆【桜島】のここが嫌い

嫌いなところ?、一つだけあります。しょっちゅう噴煙を上げているので、同時に火山灰が降ってくるんですが、これが嫌で...
思い起こせば中学時代、自転車通学で登下校には必ずヘルメットを着用してました。日中、火山灰が降ると帰りのヘルメットの中には大量の火山灰がザックリと入ってて、よく嫌な思いをしてました。


◆この世に【桜島】がなかったら
 
桜島は鹿児島の象徴であるのと同時に、人々の心の支えでもあります。
悲しい時、辛い時等、桜島に背中を押してもらうというか、元気付けられる人はたくさんいると思います。だから、桜島がなかったら?、うーん鹿児島が鹿児島でなくなっちゃう?ちょっと言いすぎかな。


◆何で【桜島】ファン?

これまで書いてきたことを全部ひっくるめるとやっぱりファンです。いや、ファンというか、『宝物』みたいな存在かなぁ。


◆最後に一言

今回、初めての記事更新で、かなりまじめに書いちゃいました。っていうか、面白く書けなった!やっぱりセンスないのかなぁと思いつつ、読者の皆さんに桜島の良さを少しでもわかってもらえたらそれで良しということで...


◆次に回す人

実質、私を『天津らんまんズ』へ誘っていただいた、天津甘栗丼さんにお願いしたいと思います。
テーマは天津甘栗丼さんの大好きな(?)『酒』ということで、宜しくお願いいたします。
  1. 2006/07/09(日) 01:02:54|
  2. その他
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

遂に登場!

先日の『天津らんまんズの送別会』にて、ブログ開始宣言したは良いものの、不安と恐怖に数日悩まされ、ブログとはどういうものかを、妻『よねキチ』にひたすら叩き込まれ、本日ここにようやく開設することができました。

これもひとえに天津らんまんズの方々の心温かい激励(?)の賜物と深く感謝する次第であります。

さて、私『桜島』はかなり中途半端な人間にて、せっかく始めたこのブログも途中で投げ出してしまうことも考えられますので、その際は皆さん再度叱咤激励ください。

また、このブログは著者の勝手な都合により更新頻度が少ないことをご理解いただいた上で、今後のご愛顧を宜しくお願いいたします。

とりあえず、本日は挨拶まで。
  1. 2006/07/01(土) 21:34:18|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

プロフィール

桜島

Author:桜島
2003年4月より天津在住。
異国の地での平穏無事な生活をただひたすら願い続けていた中、突然ブログを始めることとなり、戸惑いを隠せない今日この頃。

趣味、特技:お酒を飲んで、陽気になること。

天津らんまんズ

天津ブロガー会「天津らんまんズ」

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

