天津青春朝焼物語

パソコン苦手、ブログって何?の超初心者が始めた、極めて私的な単純日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりのラジコン

その昔、ミニ四駆にハマって、それからラジコンへと発展した中学時代。
あれから15年以上経ち、またそのラジコン熱(?)が目覚めたのか、つい最近、超久しぶりにラジコンを買ってしまった。
ミニ四駆やラジコンの代名詞である『田宮模型』のオフロードタイプ。
その機種は昔ミニ四駆で持ってたが、まさかラジコンバージョンもあるとは知らず、ラジコンショップで衝動買い!
私にとってラジコンは買ってから『必ず自分で組み立てるもの』と思っていたが、最近は既に組み立てられたものと、自分で組み立てるもの(キットと言う)の2通りがあるらしい。
私は自分で組み立てる方を買い、かさばる荷物とわかっていながらも、大変な思いをして天津までせっせと持ってきた。
天津に戻ってからはラジコン作りに没頭。
もう作るのが楽しくて楽しくて。。。

そして、つい先日、水上公園デビュー!
P1000648.jpg
ウイリーもできるぜ!
P1000646.jpg
おまけに、イヌまで追いかけちゃった(ちょっとズレてる)!
P1000647.jpg

このタイプのラジコンは充電式バッテリーで動くのだが、遊び始めてから30分程で力尽きる。
ラジコンで遊び始めて30分位で遊ぶ方も飽きてくるので、コレもまたちょうどいい。

そして、今回、ラジコンを買った本当の理由。
まだ生まれたばかりだが、いつかすくすくと成長した長男と一緒に戯れるため。

おしまい。

追伸)
水上公園デビュー当日、もう冬だというのに、泳いでいる人を発見。
ビックリして写真は撮れなかった。
  1. 2007/12/03(月) 22:05:15|
  2. 趣味・娯楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初めてのサッカー観戦

2008年の北京オリンピックの時に、天津ではサッカーの試合が行われます。
そのサッカー会場は最近ようやく完成したようで、9/10からはここで女子のワールドカップサッカーが行われるとのこと。

が、先日、そのワールドカップのテストマッチということで、中国対オーストラリア戦が行われ、見に行ってきました。

興味心身でチケットを握りしめ、会場に着くとこんな感じ。
6万人入ると、チケットを売ってくれたオッチャンが教えてくれましたが、今日はあんまり混雑することなく会場入り。
P1000442.jpg

そして、中に入ると。
P1000445.jpg
オーッ!当たり前ですけど、まさしくサッカースタジアムです。

試合開始早々、オーストラリアが先制点を取った瞬間!
P1000448.jpg

試合は結局3-0でオーストラリアが勝ちました。
サッカースタジアムに行って観戦するのは今回が初めてでしたが、楽しく見ることができました。
来年のオリンピックも是非観戦したいと思います。

  1. 2007/08/22(水) 21:37:59|
  2. 趣味・娯楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

iPod

やっと手に入れたiPod。
おまけに、ヘッドフォンは本体よりも思い切って高いものを購入。
すばらしい唄を最高の音で聞くために(笑)

P1000271.jpg

しかも、これはiPod Shuffleだから、曲順をランダムにして聞くのが好きな私にピッタリ!
と言っても、収録してある曲は全てある一人のアーティストの曲ばかり(笑)

これで出張や日本との往復などの長い移動時間、楽しい時間を過ごせそうです。


  1. 2007/02/04(日) 18:16:03|
  2. 趣味・娯楽
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7

一体型!

DVD鑑賞するために使うこのDVDプレーヤー(↓)。
実はVHS(ビデオ)プレーヤーとの一体型です。
中国の番組を録画して利用することはありませんが、日本に一時帰国した時におもしろい番組を録画しておいて、天津で見るというのも今では一つの楽しみです。

P1000257.jpg

ところで、この一体型プレーヤー、最近は見かけなくなってしまいました。
つい先日、赴任してきたばかりの我が社の日本人がVHSを使いたいとのことでこの一体型プレーヤーを買いに行ったところ、もうどこの店にもなかったとのこと。

私が天津に赴任してほんの数年の間に、時代と共に流行も変わってしまったということなんでしょうね。
今となっては貴重な一体型プレーヤーとなりました。
日本ではどうなんでしょうね?
  1. 2006/12/24(日) 21:35:39|
  2. 趣味・娯楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ある日の体験!

天津に赴任して以来、3年ほど社内の日本人で運動不足解消のためにテニスをしています。
近くのテニスコートを借り、利用客が多くて利用できないことを想定し、毎回担当の人がしっかりコートの予約も行っています。

ところが、ときどきいわゆる『お偉いさん』が訪れると、予約をしていようがプレー中であろうが、言語道断、立ち退き命令が出ます。
現在の日本では考えられない話ですが、ここ中国では今でも当たり前の話です。

つい最近もちょうどその『お偉いさん』がいらっしゃっていたらしく、体育館の中は使えないとのこと。ここのテニス場は体育館と外コートがあるので、結局その日は外コートでプレーすることに。

ただ、係員の言った体育館の中は使えない理由がおもしろかった。
『体育館の中は空気が悪い』と。
訳のわからない理由でしたが、正確な理由が何なのかはすぐにわかりました。
まさしく、『お偉いさん』がいらっしゃったから。

こんなこと初めてのことではないし、ウチの日本人スタッフもみんな『またか!』という感じ。
もう慣れました。

天津に来て数年、貴重な体験は今後も続きます!

  1. 2006/10/02(月) 08:39:53|
  2. 趣味・娯楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

桜島

Author:桜島
2003年4月より天津在住。
異国の地での平穏無事な生活をただひたすら願い続けていた中、突然ブログを始めることとなり、戸惑いを隠せない今日この頃。

趣味、特技:お酒を飲んで、陽気になること。

天津らんまんズ

天津ブロガー会「天津らんまんズ」

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

