天津青春朝焼物語

パソコン苦手、ブログって何?の超初心者が始めた、極めて私的な単純日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チロルジュース?!

昔よく食べてたチョコと言えば、『五円チョコ』と『チロルチョコ』。
(私個人的に)五円チョコはもう見かけなくなったが、チロルチョコは今でも頑張っている(笑)。
今のチロルチョコは昔より高いが(20円や30円)、いろんなバリエーションがあって、私は帰国時に必ずチロルチョコを求めてコンビニに走る。

で、つい先日、中部国際空港のコンビニで買い物をしていると、懐かしいロゴが。。。

P1000596.jpg

そうです、あのチロルチョコ(オリジナル)の飲料バージョンを発見!
どんな味なのか、興味深深で購入。
そして、試飲。。。
うーん、普通のココア飲料って感じ。
でも、こんな珍品に遭遇したことがちょっぴり嬉しかった今日この頃でした。
  1. 2007/12/12(水) 22:18:19|
  2. 食事
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

マイブーム

今回は、私がハマっているものご紹介!

まず一つ目は豆乳。
日本にいた頃はときどき飲んでいたのですが、最近はヤクルト同様一日一本です。
←30歳過ぎて健康に配慮?(笑)
左側は天津製で安く、右側はちょっと高い韓国製。
天津製は甘味が少なくちょっと飲みづらいので、今は韓国製を愛用。
P1000434.jpg

二つ目は焼きおにぎり。
これはおそらく日本の居酒屋等でよく使われる、輸出仕様です。
だから、味もグー。
ちなみにサイズも小さめでちょうど良い!
飲み会の帰りに小腹が空いた時等によく食べてます。
P1000449.jpg

  1. 2007/09/02(日) 11:21:56|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

DYNASTY

『王朝』というブランドで有名なDYNASTYワイン。
低価格の割にはとても飲みやすく、美味しいです。
最近では、私のオススメ中国土産で、出張者や知人等によく紹介しています。

P1000255.jpg

先日、ちょっと高めのDYNASTY(右)を飲んでみました。
これは一般品(左)よりも更に飲みやすく、逆に物足りなさを感じました。
私としては、やはり一般品の方が好きです。
今後もDYNASTYには度々お世話になりそうです。

  1. 2007/02/11(日) 19:06:47|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

男の料理、第2弾

以前、久々に料理したことをご紹介したばかりですが、またまた作っちゃいました。
題して、男の料理、第2弾!

P1000259.jpg

これは、以前同じ会社の日本人にご馳走になり、その時いろいろを作り方を教わって作ったものです。
鳥手羽、大根、椎茸、にんじん等がメインですが、味のポイントは細かく刻んでたっぷり入れた生姜!
醤油やみりん、酒等の配分は、例のごとく目分量で(笑)

先日帰省したときに、嫁の家族に振舞ったところ、なかなか好評でした。
さて、次は何を作ろうかな?
  1. 2007/01/27(土) 13:57:30|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

野菜まん?!

冬になると、日本では肉まんやあんまん等がコンビニのホットベンダーで売られますね。
私は肉まんが好きで、しかもマヨラーなので、肉まんにマヨネーズをつけて食べるのが好きです。
この話をしたら嫁に驚かれました・・・

天津で、私のよく通う韓国スーパーに、昨年辺りから冬になるとホットベンダーが現れ、肉まんらしきモノが売られるようになりました。
店員に聞いたら、中身は『豆餡儿的(あん)』と『蔬菜的(野菜)』の2種類があるらしい。
あんまんはあまり好きではないので、『野菜まん』を買いました。
中身はこんな感じ(↓)ですが、少し味が薄いような気がしたので、いつものようにマヨネーズをつけて食べたらグー!

P1000240.jpg

この野菜まん、この冬は小腹が空いたときに重宝しそうです。
  1. 2006/12/16(土) 13:27:53|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

芋焼酎

私の故郷、鹿児島で一般的に飲まれるお酒といえば芋焼酎です。
鹿児島の飲み屋や旅館では、日本酒を飲みたい場合に、「日本酒(清酒)を下さい」と言わないと芋焼酎がでてくるほど浸透しています。

そんな鹿児島で育った私も芋焼酎は大好きで、若い頃(?)からよく飲んでいました。
ここ天津でも、最近は日系スーパー等で鹿児島の芋焼酎をよく見かけるようになりました。

でも、私が好んで飲んでいるのは『小鹿』です(写真右)。

P1000233.jpg

『小鹿』は、鹿児島出身の国生さゆりさんが、以前“笑っていいとも”に出演したとき、タモリさんにプレゼントしていました。

帰国したときに宅急便で送ったり、苦労して手荷物で持ってきたりします。

ついでに、写真左は私のハンドルネームである『桜島』です。
親近感があり、買ってみました(笑)。

だんだん寒くなってきた今、芋焼酎のお湯割で身も心もホットにしたいと思います。
  1. 2006/12/10(日) 00:16:02|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ポテチ

ブログを始めてから4ヶ月程が経ち、そろそろネタ切れ気味の桜島(笑)
今回は得意の食事ネタです。

小さい頃から良く食べていたポテチ。
ここ中国でも美味しいポテチが食べられます。
以前、甘栗丼さんが紹介されていた『Pringles』シリーズももちろん美味しくて、私もよく食べるのですが、その他に私が好きなのはこの2つ(↓)。

P1000222.jpg

特に私が好きなのはいわゆるうす塩味で、右は『楽事』、左は韓国スーパーでGETできる韓国製ポテチ。

出張の時などはおやつとして必需品です。
  1. 2006/11/26(日) 21:35:21|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

1日1本、養楽多!

天津での生活が始まり、いつの頃からかヤクルト(中国名:養楽多)を愛用しだした桜島。

P1000207.jpg

以前は比較的価格の高いものでしたが、最近は安くなり助かってます。

養楽多愛好家の私は携帯電話にこんな物(↓)まで。。。
ちなみに非売品です(笑)
P1000208.jpg

  1. 2006/10/22(日) 19:23:13|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

桜島

Author:桜島
2003年4月より天津在住。
異国の地での平穏無事な生活をただひたすら願い続けていた中、突然ブログを始めることとなり、戸惑いを隠せない今日この頃。

趣味、特技:お酒を飲んで、陽気になること。

天津らんまんズ

天津ブロガー会「天津らんまんズ」

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

