天津青春朝焼物語

パソコン苦手、ブログって何?の超初心者が始めた、極めて私的な単純日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天津生活終了

久々のブログ更新ですが、この度、5年間の天津生活を終え、日本に帰国することになりました。
5年と言えば短く感じるかもしれませんが、天津での5年間はいろいろなことがあったので、単純に短かったなぁとは思いません。

このブログを始めたのも天津に来てからでした。
『天津らんまんズ』が結成され、嫁が入会し、私も続いて入会し、そしてブログも書き始めました。

天津らんまんズに参加して以降、嫁も私も友だちの輪が広がり、より楽しい生活ができるようになりました。
海外にいて、自社以外の方々と交流を持てたことは、本当によい思い出であり、貴重な宝物となりました。
この場をお借りして、感謝いたします。

最後に、盛大に私の送別会を行っていただいた天津らんまんズの皆様、そして、帰国直前まで私と焼酎を酌み交わしてくれた方々、本当にありがとうございました。

P.S
帰国後もブログを続けるかどうかという非常に難しい問題ですが、現在検討中です。
気が向いたら続けますので、その時は是非ご観覧ください(笑)
  1. 2008/03/29(土) 13:13:03|
  2. 生活
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

チロルジュース?!

昔よく食べてたチョコと言えば、『五円チョコ』と『チロルチョコ』。
(私個人的に)五円チョコはもう見かけなくなったが、チロルチョコは今でも頑張っている(笑)。
今のチロルチョコは昔より高いが(20円や30円)、いろんなバリエーションがあって、私は帰国時に必ずチロルチョコを求めてコンビニに走る。

で、つい先日、中部国際空港のコンビニで買い物をしていると、懐かしいロゴが。。。

P1000596.jpg

そうです、あのチロルチョコ(オリジナル)の飲料バージョンを発見!
どんな味なのか、興味深深で購入。
そして、試飲。。。
うーん、普通のココア飲料って感じ。
でも、こんな珍品に遭遇したことがちょっぴり嬉しかった今日この頃でした。
  1. 2007/12/12(水) 22:18:19|
  2. 食事
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

久しぶりのラジコン

その昔、ミニ四駆にハマって、それからラジコンへと発展した中学時代。
あれから15年以上経ち、またそのラジコン熱(?)が目覚めたのか、つい最近、超久しぶりにラジコンを買ってしまった。
ミニ四駆やラジコンの代名詞である『田宮模型』のオフロードタイプ。
その機種は昔ミニ四駆で持ってたが、まさかラジコンバージョンもあるとは知らず、ラジコンショップで衝動買い!
私にとってラジコンは買ってから『必ず自分で組み立てるもの』と思っていたが、最近は既に組み立てられたものと、自分で組み立てるもの(キットと言う)の2通りがあるらしい。
私は自分で組み立てる方を買い、かさばる荷物とわかっていながらも、大変な思いをして天津までせっせと持ってきた。
天津に戻ってからはラジコン作りに没頭。
もう作るのが楽しくて楽しくて。。。

そして、つい先日、水上公園デビュー!
P1000648.jpg
ウイリーもできるぜ!
P1000646.jpg
おまけに、イヌまで追いかけちゃった(ちょっとズレてる)!
P1000647.jpg

このタイプのラジコンは充電式バッテリーで動くのだが、遊び始めてから30分程で力尽きる。
ラジコンで遊び始めて30分位で遊ぶ方も飽きてくるので、コレもまたちょうどいい。

そして、今回、ラジコンを買った本当の理由。
まだ生まれたばかりだが、いつかすくすくと成長した長男と一緒に戯れるため。

おしまい。

追伸)
水上公園デビュー当日、もう冬だというのに、泳いでいる人を発見。
ビックリして写真は撮れなかった。
  1. 2007/12/03(月) 22:05:15|
  2. 趣味・娯楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

復活!

あれは、初めて嫁とお揃いの買い物だった、腕時計。
P1000454.jpg

しばらく電池切れで使ってなかったけど、今回、ようやくE-Martで電池交換に。

E-Martの中にある時計屋さんのお兄さんは早速作業に取り掛かったが、今回の私の時計は電池切れではなく、その他の部品が壊れていたことが判明。それでも手際よく修理を進めるお兄さん。

あまりの手際のよさに、『この仕事、何年やってるの?』と尋ねると、『12年!』と。

私が今の仕事を12年やって、こんな風に手際よくできるだろうかと、感心するほど、時計屋のお兄さんは仕事のできる人でした!

家の奥さん!、やっと復活したよ。
  1. 2007/09/08(土) 22:35:45|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

マイブーム

今回は、私がハマっているものご紹介!

まず一つ目は豆乳。
日本にいた頃はときどき飲んでいたのですが、最近はヤクルト同様一日一本です。
←30歳過ぎて健康に配慮?(笑)
左側は天津製で安く、右側はちょっと高い韓国製。
天津製は甘味が少なくちょっと飲みづらいので、今は韓国製を愛用。
P1000434.jpg

二つ目は焼きおにぎり。
これはおそらく日本の居酒屋等でよく使われる、輸出仕様です。
だから、味もグー。
ちなみにサイズも小さめでちょうど良い!
飲み会の帰りに小腹が空いた時等によく食べてます。
P1000449.jpg

  1. 2007/09/02(日) 11:21:56|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

初めてのサッカー観戦

2008年の北京オリンピックの時に、天津ではサッカーの試合が行われます。
そのサッカー会場は最近ようやく完成したようで、9/10からはここで女子のワールドカップサッカーが行われるとのこと。

が、先日、そのワールドカップのテストマッチということで、中国対オーストラリア戦が行われ、見に行ってきました。

興味心身でチケットを握りしめ、会場に着くとこんな感じ。
6万人入ると、チケットを売ってくれたオッチャンが教えてくれましたが、今日はあんまり混雑することなく会場入り。
P1000442.jpg

そして、中に入ると。
P1000445.jpg
オーッ!当たり前ですけど、まさしくサッカースタジアムです。

試合開始早々、オーストラリアが先制点を取った瞬間!
P1000448.jpg

試合は結局3-0でオーストラリアが勝ちました。
サッカースタジアムに行って観戦するのは今回が初めてでしたが、楽しく見ることができました。
来年のオリンピックも是非観戦したいと思います。

  1. 2007/08/22(水) 21:37:59|
  2. 趣味・娯楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

中国天津バトン

QuziGoziさん発、lapakoさんより回ってきたバトン。
最近すっかりサボっていたブログの、復活のための良いきっかけとなることを祈って、記事更新させていただきます。

では、 ◇中国天津バトン◇ スタート!

?あなたが天津に来てからどれくらいの年月が流れたよ?

 2003年3月28日に来ましたので、4年と4ヶ月位でしょうか。さて、いつまでいることやら?
 
?天津の第一印象、どーでした?

 ・空気が汚い
 ・ホコリっぽい
 ・チャリンコがやけに多い
 ・見る所や遊ぶ場所が何もない

?最初に天津に来たときと、今の天津との大きな違いはどこさ?
 
 ・スーパーで刺身や寿司が買えること
 ・日本料理屋やスーパーが充実してきた
 ・為替レート
 ・マンションやビルの数
 ・道路の質
 ・ちょっと前はタクシーが2種類あった、初乗りも5元だった
 ・大好きなヤクルトが簡単に買える

?中国の他の街に比べて「天津のいいトコロ」を、思いつく限り挙げてください。がんばって!加油!    

 ・治安が良い
 ・直轄市だけど、そうは見えない田舎っぽいところ
 ・天津弁が好き
 ・タクシーがすぐつかまる
 ・比較的物価が安い

?中国の他の街に比べて「天津はここが劣ってるなー」ってトコロはどこでしょ?

 ・タクシーが狭い(小さい)
 ・日本への帰国が不便(成田⇔北京便がない)

?天津で一番ロマンチックな場所はどこだと思いますか?

 あるかなぁー?、思いつかない!

?天津で食べた料理でいちばん美味しかったものを教えなよ。

 幾つかあります。
 ・小肥羊の火鍋 ⇒ これで苦手だった香菜を克服したっけな
 ・露店の羊肉串
 ・西紅柿炒鶏蛋 ⇒ 今は飽きて食べないけど、最初は感動でした
 ・重慶辣子鶏
 ・坦坦面

?香菜(パクチー)って、美味しいよね?

 おいしいですね。でもこれって好きな人と嫌いな人がはっきり分かれるのが面白いですね。

?天津にいるときに起こった出来事で、いちばん嬉しかったことは?それっていつごろよ?

 第1位:天津在住2年目に結婚して、その後すぐ嫁との生活が始まったこと。
 第2位:私が赴任してきたとき、ちょうどSARS流行の真っ最中でした。帰国したくてもできず、SARSの猛威が弱まってきた7月に初めて帰国できたときかな。あの時は日本が恋しくてしょうがなかった(笑)

?せっかくなので、天津弁を一個披露してみてください。

 嘛意思?

?じゃ、今後天津に赴任する方々に、センパイとしてアドバイスをどうぞ!

 生活に関してはだいぶ便利になってきました。心配せずにどうぞ安心してお越しください。

?万が一、このバトンを誰かに回せ、っていわれたらどうする?

 最近、ブログ、サボってたんで誰かに回すなんて恐縮します。
どなたかやってみたい方、チャレンジしてください。


ってことで、お陰さまで超久しぶりの記事更新となりました。
lapakoさん、おおきにぃー!

  1. 2007/08/12(日) 00:17:08|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

出張にて~その2

先日、久しぶりの出張で、上海に行ってきました。
ここ最近の出張はだいだい飛行機を利用しますが、今回は天津へ戻る際に汽車に乗って帰ってきました。
以前、我が社のローカルスタッフより、天津⇔上海のノンストップ便は快適だと聞いていたので、その便に乗りました。

今回利用したのは、上海を夜に発ち、早朝に天津に着く、寝台夜行列車です。
客室はベッド4台、各ベッドにテレビ1台が付いています。
比較的キレイなベッドで、うるさい人もいなかったので、問題なく眠ることができました。

P1000336.jpg

ところで、帰路の途中、携帯電話のバッテリーが残りわずかになっており、まさか汽車の中には電源コンセントはないだろうと思ってましたが、、、ありました!
おかげで即充電、感謝、感謝。
テーブルとベッドには充電中の携帯電話、i-Pod、本、車内で買った常温のビール、インスタント麺、そして、おやつがずらり。
これだけのアイテムが揃えば、かなり快適な時間を過ごせます(笑)

P1000338.jpg

次回の上海出張でも、またこの夜行寝台列車を利用したいと思います。
  1. 2007/04/12(木) 22:13:56|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

桜島

Author:桜島
2003年4月より天津在住。
異国の地での平穏無事な生活をただひたすら願い続けていた中、突然ブログを始めることとなり、戸惑いを隠せない今日この頃。

趣味、特技:お酒を飲んで、陽気になること。

天津らんまんズ

天津ブロガー会「天津らんまんズ」

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

